Hate Note

退屈な学生ブロガー

ドイツに行ってきた話。~その①~

春休みも終焉に近づいて来ていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

僕はこの春休みを利用して、ドイツへ行ってきました。

非常に遠かったです。

 

今回からは、そのドイツのレポートをしたいと思います。

そういうわけで、しばらく旅行ブログと化します。

 

  • 首都の歴史

ドイツの首都は、ベルリンです。

ですが、日本からベルリンへの直行便はありません。

その理由としては、ドイツの東西分裂の歴史が関係しています。

 

簡単に記述すると

第二次世界大戦で終戦後、ドイツは西ドイツと東ドイツに分割され、西ドイツをアメリカ・イギリスなどの西側陣営、東ドイツをソ連に統治されていました。

西ドイツの首都はボンに、東ドイツの首都は東ベルリンにおかれました。

 

1989年のベルリンの壁崩壊後、東西ドイツは統一されます。

そして、2001年にベルリンに首都機能が移転され、首都として機能することになりました。

 

このような理由から、ベルリンのインフラや空港、施設などがまだ完全に整ってはおらず、ベルリンの国際空港であるテーゲル空港は非常に小さな空港になっています。だから、多くの飛行機を発着させることができないので、直行便がないのです。

 

僕は今回、「カタール航空」を利用しました。

日本(羽田)→カタール(ドーハ)

カタール(ドーハ)→ベルリン(テーゲル)

という道のりです。

非常に遠かったです…

おしりが割れるかと思いました…

 

まずは羽田からドーハです

夜12時に羽田を出発し、約12時間のフライトです。

使用機はボーイング787でした。

 

f:id:hatenkun:20150329182939j:plain

大きなモニターが付いています

映画や音楽は、日本語のものも多少入っていましたが

多くは英語でした

 

離陸して1時間くらいすると機内食が配られます。

メニューは

枝豆とピーマンのライスサラダ

野菜炒め中華風焼うどん

チョコレートムースケーキ

ハイネケン

f:id:hatenkun:20150329183126j:plain

 

映画や音楽を聴いてたり

テトリスをやり続けていたり

ウトウトしていたりすると

朝食が配られ始めました。

f:id:hatenkun:20150329183840j:plain

メニューは

季節の果物

チキンとハーブパティとチェダーチーズのオムレツ

フルーツヨーグルト

クロワッサン

オレンジジュース コーヒーでした

美味しかったです。

 

f:id:hatenkun:20150329184212j:plain

座席には、USBもついていて充電もバッチリです

 

くつろいでいると、12時間はあっという間に過ぎ

ドーハ新国際空港に到着です。

f:id:hatenkun:20150329184313j:plain

f:id:hatenkun:20150329184341j:plain

ドーハ空港の様子です。

明るく近代的な感じですね

 

中央のクマさんはマスコットキャラクター的なものでしょうか。

背中に電気スタンドが突き刺さっています。

f:id:hatenkun:20150329184513j:plain

 

Macも設置されていて無料で使えます。

日本語入力は対応していませんが。

f:id:hatenkun:20150329185105j:plain

 

お寿司も売っていました。

f:id:hatenkun:20150329185302j:plain

 

今度はドーハからベルリンへの約6時間30分のフライトです。

また機内食がでます

ちょっと味が濃い気がしたけれど、美味しかったです。

f:id:hatenkun:20150329184900j:plain

 

いよいよドイツに到着です!

写真はテーゲル空港

老朽化が見て取れますね

f:id:hatenkun:20150329185454j:plain

 

つづく