Hate Note

退屈な学生ブロガー

ドイツに行ってきた話。~その①~

春休みも終焉に近づいて来ていますが、いかがお過ごしでしょうか。 僕はこの春休みを利用して、ドイツへ行ってきました。 非常に遠かったです。 今回からは、そのドイツのレポートをしたいと思います。 そういうわけで、しばらく旅行ブログと化します。 首都…

氏名記入例に「○○太郎」とか「○○花子」とか使ってるけど、外国はどうなのよ、って話。

ご無沙汰しております。 少々忙しく、約三か月ぶりの更新になります。ご容赦ください。 さてさて、話は変わって、筆者もハタチになってから早くも2か月が経ちました。 ラストティーンエージャーだなんて騒いでた頃が懐かしいですね。 20歳といえば…? ハタチ…

バナナの木には、バナナが一度しかならないのを最近知った、って話

「バナナ」とは、バショウ科バショウ属の植物である。 一言に「バナナ」といっても、数百種類あるらしい。 最近では、スターバックスコーヒー®の新メニューにも「フレッシュバナナ&チョコレートクリームプラペチーノ®」なるものが発売され、大人気のようで…

前日の新聞を学生に安く販売する、という発想

学内ではスーツ着用の学生が散見するようになってきた。 就職活動真っ盛りである。 就職活動を始めると、だんだんと自宅外通学生であっても、新聞を定期購読をするという学生が増えてくるようである。 むろん、就職試験という名の戦いを勝ち抜くための手段で…

消費税率が上がったけど、世界各国の消費税はどうなのさ?っていう話

4月1日から消費税率は8%に上がった。 予定通りであれば来年の10月には10%だ。 これに伴い、鉄道の二重運賃制導入とか1円玉の製造再開など様々な変化があった。 小銭で財布がじゃらついて煩わしいから、電子マネーを使うよという人も多く出てきそうだ。 …